前回は、ストーリーを活用することの重要性をお話しました。
では、実際どんなストーリーを活用したらいいのでしょうか。
悩みますね。
ストーリーと聞くと、小説のような感動的な物語を連想してしまいますので、そう感じるのも仕方ないかもしれません。ですが、そんな感動的なストーリーなんてたくさんあるわけではないですよね。そんなこと書けないなんてさじを投げてしまいます。
そこで、一つ提案です!
「なぜこの仕事をしているのか」をストーリーにする
一番書きやすく、またお客様の共感を得やすいものは、
「あなたがなぜこの仕事をしているのか」を書くことです。
様々な紆余曲折やきっかけがあり仕事を始めたはずです。なんとなくでも、続けているのには理由があるはずです。そこをお客様は知りたがっています。
普段営業していて、この仕事をしている理由を話すことは滅多にないですよね。
このストーリーを見れば、あなたがどれだけこの仕事を好きで信頼できるかがわかります。
思いに共感してあなたを好きになってくれます。
ストーリーの力を最大限に活かしてください!