オファーとは、
マーケティング用語では、売る側が買う側に対して条件などを提案することだそうです。
つまり、売る側からすれば、こうしてほしいと頼むこと。
スーパーで言えば、今日はお魚が安いですとか、クーポンで割引しますとか。
チラシや案内を出すことでお客様が来てくれますよね。
でも、それがなければ、必ずそのお店に行かなければ行けない理由がないので、
行かないこともあるでしょう。
つまり、行動することに対しての理由づけをしているのです。
オファーがなければ、ビジネスは始まりません。
名刺の中で、オファーをしていますか?
名刺は、相手に渡して終わりではありません。
その後、あなたに興味があれば、連絡をしてもらわなければなりません。
ですが、初対面の方が会って間もないあなたに連絡するのは、精神的にハードルが高いですよね。
なので、よほどの理由がないといけません。
解決策は、こうしてほしいとあらかじめ名刺にオファーを載せておくことです。
人は、指示どおりに動くことには、あまり余計な考えをしなくてすみますよね。
提案があれば、それにのればいいと思うので、いくぶん連絡しやすくなります。
連絡がくる可能性を高めることができるのです。
名刺でオファーすることで、確実に相手と繋がっていきましょう。
次回は、どんなオファーが有効なのかお話したいと思います。