名刺交換の前の「準備」の重要性

サッカーW杯の日本代表の快進撃が続いていますね。

サッカー観戦で寝不足の方も多いのではないでしょうか。

私も眠い目をこすりながら、セネガル戦を観戦していました!

 

惜しくも引き分けでしたが、

試合後の選手達は、気を緩めることなく次戦への抱負を言っていました。

そんな中印象に残ったのは、同点ゴールを決めた本田選手の言葉です。

「しっかり準備します!」

本田選手は、よく「準備」という言葉を使いますね。

 

彼らのような一流のアスリートでも、試合前の「準備」がとても大切であるということだと思います。

対戦相手の研究やチーム内での連携など確認しなければならないことは素人から見てもたくさんありますよね。

 

私たちも仕事をする上で「準備」は大事なのではないかと思います。

名刺交換の前の「準備」も必要です!

新規のお客様に初めて訪問する時は、事前にホームページを見たりSNSで情報を得ることはみなさんしていると思います。

そうすることで、より具体的な話ができたり、的外れな話をせずにすみます。

 

事前に誰に会うのかわからない、交流会などではどうでしょうか。

どんな方が来るかわからないので、準備のしようがないと思いがちです。

ですが、主催者や参加者からどんな方が来るか情報を得ることもできます。

どんな方が来るか情報を得ることで、繋がりたい人がいればその方に真っ先に名刺交換することができます。限られた時間の中で効率よく活動することができます。

 

「準備」をすることで、効率よくビジネスチャンスを掴んでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です