「効果的な名刺を作る上で、大事なことはなんですか?」
よくこんな質問をされます。
この質問の答えは、いつも同じです。
「ターゲットを絞ることです。」
名刺のコンサルティングをする上で、最初にしていただくことが、顧客を明確にすること。ターゲットを絞ることです。
ですが、このターゲットを絞ることがとても難しいのです。
とある保険代理店の方は、生保も損保も手がけるので、ターゲットはほぼ全ての方になります。
でも、保険ならなんでもやります。だと、結局何ができるのか伝わりませんよね。
お客様は、専門家、その道のプロに頼みたいのです。
ですから、できるだけターゲットを絞った方が良いのです。
保険なら、生保や損保で絞るのもいいですし、
相続対策専門や税金対策専門などいろいろ絞っていけます。
ターゲットを絞る名刺を作る上で簡単にできる方法があります。
「○○専門」
「○○でお困りの方へ」
この言葉をキャッチコピーの前につけます。
○○に自分に合う項目を入れていくと、簡単にターゲットを絞ることができます。
保険営業の方だと
「相続対策専門」
「資産運用でお困りの方へ」
といった文章になります。
参考にしてみてください。