先日ビジネスミーティングのメンバーとの打ち合わせをした時に、
その方から質問を受けました。
「古川さんに仕事を頼む明確な理由って何ですか?」
改めて考えると難しいことですよね。
私は、「価値ある印刷物を提供する」というコンセプトを元に営業活動しております。
付加価値をつけたサービスを提供することで差別化しているのですが、付加価値以外で実際の製品が他社と違いがあるのかと考えるとすぐには考えつきませんでした。
ですが、その後時間をとって自社の製品のメリットを書き出してみたのです。
書き出してみると、たくさん出てきました。
代表的なものは
○対応が早い
○オペレーターはベテランです。刷り直しが少ない。
○難しい色合わせも可能
○製本機、ミシン機、ナンバリング等自社で内製化
○一部上場企業と取引
あなたの仕事も自分ではメリットというほどではないと思っていることが強みになったり、お客様へのメリットだったりするのではないでしょうか。
一度あなたの仕事のメリットを書き出してみると良いと思います。
新たな発見があるかもしれません。
そのメリットを名刺のキャッチコピーに使えば、お客様に響く名刺になるのではないでしょうか。