今やSNSをビジネスに活用することは、当たり前になりました。私も名刺交換した後、SNSで繋がることが多いです。その後の信頼関係の構築にとても便利ですね。
名刺交換した後にSNSで繋がろうと思い、検索するのですが、相手が本当にこの人か迷う時があります。同姓同名は全国で見ればたくさんいますからね。
そんな時、思うのです。
「なんで、名刺の写真とSNSの写真を同じものにしないのかな。」
SNSは、プライベートな活動のみの活用であれば、写真もプライベートに合わせたものでいいと思います。
ですが、SNSをビジネスに利用しているのであれば、やはり、名刺の写真と同じ写真を使うべきです。
ザイオンス効果
ザイオンス効果というものをご存知ですか?
同じものや人に接触する回数が増えるほど、人はそのものや人に好感を持つという効果です。
この法則によると、目に触れる回数が多ければ多いほど、好意を持ってもらえることになります。
あなたの名刺の写真がSNSやブログなどでも頻繁に目にすれば、好感が増すのです。
ですが、SNSと名刺との写真が違うとその効果は薄れてしまいます。
名刺とSNSで写真が違えば、SNSでは、写真とあなたのお仕事が連想できません。せっかくの効果が減ってしまいます。
もし、ビジネスでSNSを活用しているのなら、名刺の写真とSNSの写真を同じものにしてみてください!