顔と名前を一致させることは難しい

人の顔と名前を覚えることは得意ですか?

そう言われて、「得意です!」と断言できる人はそうはいないと思います。

数多くの人と会うビジネスパーソンにとって顔と名前を覚えることはとても重要なことです。

 

 

ある知り合いの方が、名刺交換をした後名刺に何か書き込んでいることがありました。

何をしているのか尋ねたところ、

名刺交換した相手の特徴や似顔絵を名刺の裏に書き込んでいるとのこと。

顔と名前を覚えることが苦手なので、そのような工夫をしているそうです。

こうしたことをしている方は、案外多いのではないでしょうか。

 

私と名刺交換した相手は、ほとんど私の顔を覚えています。

名刺に顔写真を載せているからです。

失礼な話ですが、反対に私が相手の顔を覚えていないことがあります。

それは、相手の名刺に顔写真が載っていないからです。

 

顔写真を名刺に載せることに、まだまだ抵抗感がある方が多いように思います。

ですが、顔と名前を一致させることがなかなか難しい現状を考えれば、顔写真を載せた名刺はとても親切でありがたいものではないかと思います。

名刺交換する相手のために、ぜひ顔写真を名刺に載せてみてください!