年齢を名刺に入れるわけ

「生年月日と年齢まで名刺に入れてるんですね。」

「誕生日が来たら直さなきゃならないですよね。」

私の名刺を見て、こうおっしゃる方がいました。

 

確かに、生年月日と年齢を入れると誕生日が過ぎれば情報を更新しなければなりません。

普通なら面倒だし、修正して作り直すのは費用もかかります。

ちなみに、明日が私の誕生日なので、明日からは今までの名刺は使えませんね。

私は、自社で作成できるので、手間はあまりかかりませんが、それでも面倒だなと思ってしまいます。

 

ですが、そんな面倒なこともしていると思えば、ビジネスにおいて名刺を重要視していることがよくわかります。

名刺に対する思いが伝わりますね。

 

 

また、名刺交換での会話は、「共通点探し」です。

相手とどの共通点があるのか名刺の内容や会話の中で探していきます。

年齢は、共通点の中でもとっておきのものです。

同じ年、子供と同じ年、ひとまわり違い、など共通点を見出しやすく、また親しみを覚えやすい項目です。

これを使わない手はないですね。

女性の方は、年齢を公表することに抵抗感を覚えると思いますが、男性の方はぜひおすすめします!

 

面倒な修正の手間以上の効果がありますよ!