自分に関係する地名はいくつありますか?名刺に地名を載せて共通点を見つけてもらおう!

私の名刺のプロフィールには、3つの関係する地名をのせています。

 

まず、出身地の福島県郡山市。

 

その次に大学生の時に住んでいた東京都八王子市。

 

さらに、社会人になって最初に住んだ街、東京都立川市。

 

住んでる期間はバラバラですが、それぞれの地には、その時代の思い出があり愛着を感じています。

 

私と名刺交換をした方が話しのネタにすることが多いのがこの地名に関すること。

 

「私も八王子に住んでいます!」

「両親が福島出身です!」

「立川にはよく遊びにいくんですよ。」

 

こんな一言から会話が生まれていきます。

 

初対面の人と会話するときに、皆さんやることは、共通点探しですね。

 

その共通点探しでもっとも簡単で共通点をみつけやすいのが、土地柄に関することです。

 

○同じ出身地

○近くに住んでいる

○以前そこに住んでいた

 

あなたは、実は様々な土地と関連していて、その土地名を出すことで共通点がみつかる方が多くいらっしゃるのです。

 

引っ越したこともなくずっと同じところに暮らしているという方も、ご両親はどこの出身でしょうか?

違うところに暮らしていませんでしたか?

祖父母は?

そう考えると関連した土地って多くみつかるはずです。

 

会話のきっかけをつくるために、あなたに関連した土地名をぜひ名刺にのせてみてください。